スポンサーサイト



祝!“攻略日記”ED到達

「Game Exp. ゲームの攻略Wiki!
  『RPGを初めて遊ぶ人のためのRPG』の攻略Wiki!」


あらためてご紹介します。
「初心者向け」という当ゲームのコンセプトにぴったりな
とても丁寧でRPG愛に溢れる、Fuga様の『攻略サイト』です!
ぜひゲームと合わせてご活用下さい。

見所は毎日連載の『攻略日記』。(とうとうエンディングまで到達です!)
ゲームの攻略手順や戦闘方法、ストーリー・キャラ考察など
読み応えある内容がたっぷりつまっています。・・・読まないと本当に損ですよ?

 
◆ありがとうございます

というわけで、エンディング到達おめでとうございます。
そして何より、ありがとうございます!
ある日検索で見つけて嬉しさのあまり勝手にリンクを張ってしまいましたが、
それからずっと一読者として楽しく読ませて頂いていました。

感受性に溢れた文章と高い観察力そして洞察力…っていうかもう
「とにかく読めばわかります!」
まるで同じ世界にいるかのようなキャラとの会話。
さらには読みの深さ。何もかもお見通しで「え?そんなとこまで?」と
ガンガン攻めてくるのでけっこう焦りましたがwでも楽しかった。
内容については、ほぼこちらの意図どおりです。
その点でも「公式認定花丸マーク」をつけたいぐらいです。

ペックもリアもニシキも、他のキャラ達も、みな幸せ者ですね。
そして自分も。ゲーム制作を始めて本当に良かった。


◆キャラクター性

「初めてRPG」はキャラクターの魅力に依存している部分が割とあります。
たとえば序盤のチュートリアルでは、退屈さを補うために
意図的にペックにホスト役を頑張らせています。

後半はダラダラした展開が続くので、正直マズいなと思っていましたが、
リア・ニシキの二人が意外に愛されキャラだったので、なんとか持たせられた感じです。

ブログではスルーしがちなこの部分に光をあててもらえたことに
何より感謝します。


◆印象に残る場所=鉱山?

鉱山がなぜ印象に残ったのか。こんな風に想像してみました。
「初めて外に出るワクワク感」と「ストーリーに絡んだ目的達成の必要性」。
村長に始まる一連の流れはわりと丁寧でしたしね。

反対に各ダンジョン探索は少し弱いと感じています。
ボスを倒す理由がはっきりしていないこと。もっと個別の事件やイベントが欲しかった。
(そういえば「初めてRPG」には完全な敵役がいませんね。王道が泣いちゃう。)

こうなった理由はたぶん〆切りのせい。そしてペック縛りのせい。
(一応、何か作ろうとしていた痕跡は手元のメモには残っています。)
でも作りたいイベントや伝えたい背景が残っているというのは
ありがたいことですよね。今後、まだまだ作っていけそうです。


◆戦闘システム

戦闘面は手落ちが多いですね。すみません。
まだ基本システムの理解が足りていないのと、テストが不十分なせいです。
光の盾もうまく動いていない様子。見直します。(他にもまだありそうだし。)


◆制作活動にとって

プレイヤーさんがどのように動いてくれるのか、というのは
ゲーム制作をする上でとても気になる部分でした。
たとえばダンジョンで分岐の右を選ぶか?あるいは左か?とか
選択肢で何を選ぶか、どんな物に興味を持って調べようとするか、とか。
この攻略日記のおかげで詳しく知ることができました。
本当に感謝します。これを糧にまたステップアップできそうな気がします。

あと少しで「初めてRPG」の攻略も終わりを迎えることになりますが、
また別のゲームで、ぜひこういった日記を書いて頂けたらと思います。
きっと作者さんの大きな励みになると思います!

本当に本当にお世話になりました。
Fuga様の攻略サイトのさらなるご発展を心より願っております。


以上、えあてきでした!

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
