


処理いろいろ

CSV処理は「,(カンマ)→¥n(改行)に置換」で済むと数日前に発見したえあてきです。
なにこれ常識?真面目にカンマで区切っていたのに軽くショックです。

さて、本日は宝箱ネタ第二段です。
以下の内容でお送りします。(やや制作者向けの内容です。)

◆ランダム宝箱の処理
◆モンスターDROPをアイテム3種にする方法
◆台詞データのDB化

…と本題の前に、呪文を唱えておきますね。
  「リアさんがまだ泊まり足りないと言っています」
  「木製人形にツルハシは効きません(つまり)」



◆ランダム宝箱の処理

20141009.jpg

現在の宝箱UDBはこんな感じ。わりとシンプル。

+――――――――――――――――――
|◆宝箱コモンの処理
+――――――――――――――――――
| (1)全データの出現確率を合計
| (2)乱数で1つのデータを選ぶ
| (3)「○○を手に入れた」と取得処理
+――――――――――――――――――


で、今後手を入れたいのはこの辺り。

・CDBに「出現回数」を保存する(※1個限定用)
・装備専用ランダム宝箱を作る。(全て空けると全装備が集められる。)
・森宝箱もリセット技を使用可能にする。


◆モンスターDROPをアイテム3種にする方法

基本システムのモンスタードロップは
「アイテム1種+武器1種+防具1種」となっていますが
【9:敵キャラ個体データ】の【タイプの内容設定】を少しいじるだけで
簡単にアイテム3種を落とすように変更できます。

具体的には、
【項目名16入手武器】と【項目名18入手防具】の特を押して
データベースの参照先をアイテムに変更します。
直接入力するようにしてもOK。
(※アイテム=1万、武器=2万、防具=3万を加算することに注意。うろ覚え)



 ※2014/12/15 追記。
 大変申し訳ないです!・・・実際には上記のコードでは足りませんでした。

 コモン「171:X[戦]敵撃破処理」を2箇所変更して下さい。
 (武器+2万、防具+3万を加算している部分を+1万にします。)

 但しこの処理を入れると、武器・防具をドロップさせることができなくなります。
 (※手動で+1万、+2万を加算した数値を書けば可能。初めてRPGではこの方法を取っています。)

  SS_2014_1215_2.jpg

  SS_2014_1215_3.jpg

 念のため、成功スクリーンショットも。
  SS_2014_1215_5.jpg
    ↓
  SS_2014_1215_4.jpg




◆台詞データのDB化

紆余曲折(×5)を経て、今はこうなっています。

+――――――――――――――――――――――――――――――
| 2,こんにちは、\nウルファールです!
| m,-1,J|J
| s,4|!w,0,3,30|
| 3,やあ、驚いた!\nウルちゃんか。よく来たね。
| m,0,全員回転してジャンプ
+――――――――――――――――――――――――――――――

こういうのをDBに登録して、解析して実行。
20~30行のモーション付の会話もたったのコモン一行。
さらにサブキー押しっぱなしで高速モードも可能。

修正・挿入・削除の利便性を追及した結果こうなりました。文字列最強!
一つ大きな問題は、過去データの移植の手間がかかること。
でもうまく動いた時には何とも言えない満足感にひたれます。・・・何やってんだか。

今日はこんなところで。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
