スポンサーサイト



一区切りです

(ペック=「真夏の夜の夢」“パック”より。リア=“リアル”より。)
こんばんは、えあてきです。
verはやっぱり1.16推奨です。キィンは耳によくないです。大音量で聞いて驚きました。

さて。「ふりーむ!」さんへの登録も無事(?)終わって
ようやくウディコンからの一連の流れにも一区切りつけることができました。長かった。

今後しばらくは、落ち着いた作業に戻ると思うので
その前に書きそびれていたことをざっくり書きとめておきます。

◆最初にウディコンでプレイして下さった方々へ

その節は本当にありがとうございました!
あの場で頂いたご意見が今も変わらず原動力になっています。
「初心者に優しい丁寧なゲーム」
その評価に見合うだけのゲームに少しはなったでしょうか?

一番驚いたのは「図鑑を埋めるために○時間使った」
という某掲示板のコメントです。
なんていうか天地がひっくり返るほどの衝撃でした。

◆ウディコン後

すっかり修正熱も冷めてのんびり構えていたのですが
ウディコン結果から継続的にダウンロードがあるんですね。
恐るべしウディコン!…仕方ないのでまた作り出しました。
絶妙なタイミングで後押ししてくれる方が現れるのが不思議でした。
「初めてRPG」は俺(私)が作った!って自慢していいですよ?
もうほんとその通りだし。全然逃がしてくれな…(ry
感謝って言葉じゃ言い尽くせません。ありがとうございます!

◆これから

ウディコンで頂いたテーマはそこそこ消化したと思うので
(まだチュートリアル的に不足はあると思いますが)
これからは自分のために制作をしていこうと思います。
本当は別のゲームを作ろうと考えていたのですが、
そのための技術と材料がまだ足りていないので、
もうしばらく「初めてRPG」を利用して技術を磨くつもりです。

◆周回要素とアイテム整理

いま最も燃えているのがこれです。腰を据えて取り組みたいです。
その過程でクエストや家具・装備などの追加がされる予定です。

◆ソースコードのオープン化

最初はするつもり満々でした。
自分と同じようなウディタ初心者の方と知識を共有したり
あわよくば上級の方から知恵を頂けるかな、と。
ですが次第に「基本システム」の使い方に色々間違いがあることがわかってきて
これではとてもお見せできないと判断するに至ったしだいです。
本当に申し訳ないです…。

◆ストーリーやキャラのネタばれ

そういえばブログの中でキャラやストーリーの話題に
直接触れることってなかったですね。
その手の内容については今後もゲーム内で消化するつもりです。
たとえばED後に会話を追加したり、周回要素のイベントだったり。
そもそもがそれほど大仰な世界観でもないので
あまり語り過ぎないぐらいが丁度いいのかなとは思っています。

◆バグ修正は引き続き

もちろんバグ報告まだまだ受付中です!
どうぞよろしくお願いいたします。
というかブログも普通に継続中のつもりですので!


これからもどうぞよろしくお願いいたします。
・・・おしまい。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
