


関所クエストのダメ出し

家族に新しいバージョンを試してもらったところ
関所のクエストで見事に迷子になってしまいました・・・。
色々と話を聞いて、改良したのがこれ↓

ScreenShot_2014_0924_01.jpg
画面の下側にガイド説明が表示されるように。
(関所のレイアウトも少しだけ変更。)


説明の通りにメニューを開くと・・・

ScreenShot_2014_0924_02.jpg
ページに合わせて自動的にガイド説明が変化する。


見違えるようにわかりやすく、そして面倒じゃなくなりました。
やったね。


ちなみにテスターがどこでつまづいていたかと言うと、

・「記録」ってなに?え、セーブのことなの?
・メニューを開くタイミングがわからない。(→会話の途中にキャンセル連打)
・セーブした後にキャンセルキーで戻ることがわからない。(→何度もセーブ繰り返し)
・そもそもキャンセルキーってなんだっけ?
・職員の説明を聞いただけで、セーブが終わった気になっている。
・目的地である村が東方向にあることがわかりにくい。
・ペックが消えた!困る!(→喋ってないだけ)
・クエストすっかり忘れてた。それよりどっか行きたい!
(↑多すぎ)


「・・・つか色々と前に説明があったじゃん」
「覚えてない!っていうか読み飛ばした!」


・・・・・・・・・(ふっ)。


だけど、迷うだけの理由もちゃんとあるわけで、
そこに思い至らずしっかり対応できていないのは、
要するに手抜きをしているのと、
技術と経験が不足しているからなんだと思います。


そしてボツになった案。絵つきのガイド張り紙です。↓

ScreenShot_2014_0924_03.jpg

完成したのにさー。ちぇっ。・・・おしまい。




コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
