スポンサーサイト



にしこり(松井じゃなく)

こんばんは。超ごきげんのえあてきです。

奥さんご存知でした?錦織選手、全米ベスト8進出ですってよ!
ってあまり書くとテニスブログになるので自重しますけどもwでもすごいですよね。
なお次の相手は古物商、…じゃなくてバブリンカの模様です。

さて今日は全くウディタを触っていないので、特に報告できることもないんですが、
毎度の独り言と、それから頂いたメールの返事を書きたいと思います。


あ、そうだ。独り言の前に言っておかないと。
けっこう自分今まで「ああ思った」とか「こう悩んだ」とか書いてますが、
基本あまり気にしないで下さいね。
特にゲームを遊んだ上で、意見とか要望とか下さる場合には
気を使わずにそのまま思ったことを言ってもらえる方が嬉しいです。
(自分で気づけないことを教えてもらえるっていうのは有難いことなんですよ!)


さて、今日の独り言。

いま「初めてRPG」の改善作業をメインでやっているわけですが
どうしても作業が進まない理由が一つ見つかりました。

「習作」と「完成品」のギャップです。

もともと初作品ということもあって、
このゲームには「習作」として盛り込まれた仕様が多くあります。
わかりやすい部分でいうと
・ランダム宝箱
・肩書き
あたりでしょうか。他にも情報不足で取りこぼす要素が複数あります。
初心者向けなのにプレイヤーに全然優しくない!

上の要素を取り入れた理由は、
 1)将来作るゲームの準備のため
 2)プレイヤーの要望を見極める情報収集として
 3)攻略情報を見ずに遊ぶゲームにする。プレイヤーが気づかず終わるなら問題なし。という設計方針。

といったところですが
…予想以上に多くの方の指摘を受けました。
指摘というか文句ですよね!わかります!!!
その点ではプレイヤーさんには申し訳ないことをしたなぁと…深く反省しています。

ただ直そうという気持ちはあれども、いまいち気分が乗ってこないのは
こういう理由なんだろうな、という自己分析の話でした。



では次、メールの返事へ。
(・・・掲示板の続きですね!)

>逃走するモンスター
む。敵が逃走した場合の戦績ですか。どうなってたかな…。
経験値はもらえないけど、勝ち扱いじゃなかったっけ?
うーん、後で調べておきます。(こんなのばっかりだ…汗)

>ツルハシ
攻略情報の書き方が悪かったです。
ちゃんと鉱山にいる鉱夫頭からもらえます。こちらが正規ルートのつもり。
橋開通前にも砂漠に行けるのはせっかちな人向けですね。
(どうでもいい話ですけど、うちのオカンは鉱山で奥の岩を華麗に無視しやがりました!Σ)

>クリア後の話
なるほどなぁと興味深く読ませてもらいました。
実はもともと「エンディング後」はなかったんですよね。あのまま【完】の予定で。
でもそうするとラスボスが辞典に載らないので……。(そっちか!)
あと「クリア後」とか「周回」のあるゲームをあまりプレイしたことがないという
作者側の問題もあるんですが。
ともあれ説明書のQ&Aに載せるという点は前向き検討したいと思います。

>再プレイ
いや、さすがにそんなw
「RPGは一度クリアしてしまうとしばらく遊ぶ気になれない」は同感です。
周回やりこみ系のは別として。(いつかそういうのを作りたいなぁ…。)
もし将来に新しくゲームを作った時、縁があればまた遊んでやって下さい。

そうだ。隠しイベントがもう一つあったのを忘れていたので
攻略情報のFAQに加えておきました。魔女の家で報酬交渉の会話だかそんなの。

今回はたくさん書いて下さってありがとうございました!
(最後まで楽しんでもらえたのが一番嬉しい!)
おいしく消化して作品の向上とモチベーションに変えたいと思います。


では今日はこの辺で。おしまい。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
