スポンサーサイト



過去に遊んだゲーム話

こんばんは、えあてきです。
ブログが更新情報の山で埋まっていたので、すっきりさせてみました!
なんか更新以外のことも書いてたかもしれないけど・・・気にしない。

今日は少しバグが貯まってきたので、いそいそ修正作業をしています。
他の作者さんたちは、どうしてああも修正や更新がスピーディなんでしょうか。
不思議です。単純なスピードというかバイタリティ?そういうのを感じます。

ではここからタイトルの話。↓

自分が過去にやってきたゲームについて軽く語ってみます。

◆変遷
・コンシューマーゲーム時代
  ゲーム機が家になかったので、人ん家でやったり人に借りて遊んでいました。
  主に有名どころの古いやつです。なぜかスーファミとプレステのゲームが好きだった。

  【RPG】・・・まずは定番のDQとFF、ロマサガ1~3、クロノトリガー、女神転生、サガフロ、幻水。
   ぱっと思い出されたのがこの辺。シリーズ物は一部だけです。
   一番時間をかけたのが「FF8」(のカードゲーム)。
   一番印象に残ってるのが「ロマサガ1」。
   でも実はRPGはあまり好きじゃないのかもしれない・・・という気もひそかにしている。
   ストーリーが理解できなかったり、情報多すぎでうわーなったり、レベル上げが面倒で
   EDまで行かなかったりするから。そういえばポケもんは飛行機の中で英語のをやっただけ。

  【RPG以外】・・・FFT、タクティクスオウガ、FE、大航海時代、シヴィライゼーション、弟切草、かまいたち、アトリエ、トルネコ、桃鉄、いただきストリート
   人生で唯一のやりこみをしたのが「FFT」。拾った物縛り一人旅クリアをして、
   きちんとメモを取って、ホームページで公開しようとしてたっけ。
   とっくに時代遅れのゲームだったからやめたけど。
   わりと遊び倒したのが「シヴィライゼーション」。短期間で宇宙に行きたかったけどこちらは断念。
   大航海時代は世界地理と歴史の勉強になると思う!アトラスも地味に好きだった。

・TRPGと一瞬の出会い
  「ソードワールドRPG」をやっている人たちと知り合ったので、ちょっと興味沸いて
  1度実地で混ぜてもらって、3度はオンラインで遊びました。うち1度はマスター!(マジか!)
  不手際でエンディングにたどりつかなかったという微ほろ苦な思い出。でも楽しいよねTRPG!

・オンラインゲーム時代
  いろんな無料ネトゲを友達と渡り歩き。
  一番印象にあるのがMaster of Epicのスキルシステム。
  落下スキルで崖から I can fly! するのが楽しかった。

・フリーゲーム時代
  最近知った楽しみ。有名どころをつまみ食い。・・・でも何かは教えない!


以上、こんなところですか。
ぬるすぎて泣ける!!!
結局、ゲームを作る上でのベースの知識が圧倒的に不足しているのだと思います。
RPGを作るなら、もちっと戦闘を経験しなければ。
まずはウディコン作品を片っ端から制覇してみようそうしよう!

おしまい。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
