スポンサーサイト



今年一年お世話になりました

こんにちは、えあてきです。今日はなんと大晦日です!
大掃除は皆さんもう終わりましたか?
一年の煤をまとめて処分する良い機会。寒いけれど頑張りましょう!

さてゲーム制作の方ですが、12月は制作班の休暇月にしているのですが
なにげに前へと進んでいます。
全体が休みの時は緑帯を気にせず大改造をするチャンス。
…というわけでえあてきが村クエスト、クロァさんがバトルの大改良を行いました。

 
■村クエスト

経営シミュレーション要素の核となる「村クエスト」を作成中です。
具体的には、冒険で集めた資材を使って建物や植物や石を配置し、
村人の要望を聞きながら村を発展させていく、という流れとなります。
(資材は村に置いた設備からも産出されます。)
村を発展させることでアイテム購入や武器生産が行えるようになり、
楽に冒険ができるようになります。


■バトルシステム

ドリゲの戦闘に絡む要素はかなり多めで(レベル性でなくスキル制、
スキルは装備に付属、転職、エンチャ装備、料理Bufなど)
バランス調整に入ったところで細部の見直しが必要になりました。
そこをクロァさんが一手に引き受けて下さって、並行して
バトルエフェクトの改良も続けてくれています。
自動戦闘とスピード感には自信がありましたが、加えて戦略性も向上している感じです。


最後に。1つ大きなお知らせがあります。
12月半ばより、あんたかさんが制作メンバーに加わりました。
主にデータ作成とエフェクト作成を担当して頂く予定です。
 あんたかさんのブログ→「エターならないための旅」
 代表作「ウルファールとエターなるの村」
本稼働は来年からです。どうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、本年最後の制作状況のお知らせでした。
来年も引き続き制作に励んで参ります。

それでは皆さまどうぞ良いお正月をお迎えください。


#動画宣伝のお礼

ニコニコ動画に宣伝を付けて下さった方々へ。大変ありがとうございました。
お陰様でずいぶん多くの方に見てもらうことができました。
ゲーム完成をもってお礼とさせて頂こうと思います。頑張ります。


#コメントのお返事

>ワイド画面、4:3画面よりもずっとゴージャスな感じでいいですね!
>あと、カーソルの周囲のキラキラが素敵です。

いつもコメントをありがとうございます!
(制作期間が長くなってかなり申し訳なく思っております。)
ワイド画面、さっそく取り入れてしまいました。早い者勝ちかなと思いまして。
マウス操作のゲームとも相性が良いようです。PCの画面に収まりがいいのも良いですね。
キラキラのエフェクト画像はツイッターで知り合った稲荷さんに作ってもらいました。
初期の頃のバージョンはこんなにキラキラしていなかったんですよ(笑)

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
