


クエスト作成中

こんばんは。えあてきです。
もうすっかり秋ですね。栗おこわの美味しい季節ですね!

さて、実は先日、
愛用の制作用PCがとうとう壊れてしまいまして…、
合間に季節の変わり目と疲労による体調不良もあったりで
9月のうちの1週間ほどを環境の復旧に費やしておりました。
 
 
おかげさまでゲーム関連のものは全て確保でき、
(ソースコードだけは毎日バックアップを取っていますが…)
残りの素材等も、息も絶え絶えになったPC君を無理やり動かして
ほぼ全て救い出すことができました。
今は万全の体制でジャンジャンバリバリ制作しております。

さて具体的な制作の進行状況についてですが、
9月中はもっぱら序盤のクエストとダンジョンを作っていました。

クエストは、序盤はチュートリアルの役割を持たせているので
例外的な処理も多く、考えるのも作るのも本当に苦労します。
readmeを読まなくても、起動してすぐに遊べるように
段階を踏んで徐々に出来ることが増えていく作りを心がけているのですが、
今作はとにかくシステムが多く複雑なので、
何をどんな順番でどんな形で提供すれば良いか悩みまくりで、
何度も作ってはバラして並べなおしてを繰り返しています。

ダンジョンについては、
ワープや一方通行などのマスごとのギミックを増やして、
どの道順で回るか悩んだり、宝箱を取るか
モンスターと戦うかの選択をさせるような要素を増やしました。
ややパズル的な側面もありますが、コンプリートしないと
先に進めないという類のものではないので、
苦手な方はどんどん無視して先に進める仕様です。

また、スキルや装備などの戦闘関連のデータについては
ずっとクロァさんが作って下さっていて、完全お任せ状態です。
正直データづくりは苦手なので本当に助かっています。

画像の方では、イベント会話に立ち絵ではなく
バストアップの表情差分を使うことにしました。
既になこさんがたくさんの差分を描いて下さっていて、
表情がくるくる変わるルチルやペックたちを見ることができますよ!
(まだ詳しく書けないのですが、新キャラの画像もあります。)

…と、今回はこんな感じで。
適当なSSがなくてすみません。
文章だけで雰囲気が伝わるといいんですが…。


#コメントへの返信

>あと、敵の「ウーリィル」かわいいですね!

この可愛いキャラがちょこまかアニメで動くんですよー。
他にもたくさん可愛いモンスターがてんこもりです!

ではでは、皆様お元気で。
食欲の秋、ゲームの秋を存分に楽しまれて下さい!
 
 


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
