スポンサーサイト



BGMの話

「初めてRPG」はウディコンを目標に「とりあえず完成」を
目指していたので、まだあちこちが中途半端な状態です。

でもその中で「これだけは100%満足している」という部分があります。
それがBGMの選曲です。

というわけで今日はその話を。


「初めてRPG」では全部で51曲のBGMを使っています。

作り初めの頃はよくわからなくて
手当たり次第に気に入ったフリー素材をぶっこんでいました。
ファイルの形式はおかまいなしに。
ところがある日、唐突に気がついたのが・・・

MP3ってサイズが馬鹿でかい!!!

知らなかった。MP3だと一曲2Mぐらいします。MIDIと比べると100倍以上のサイズです。
もし10曲なら合計20M。
さすがにこれはマズいと思い、他曲に変更することにしました。

ところがどうしても代わりが見つからない曲があったんです。
半日探しまくったけれど本当にダメだった・・・。

問題。それはいったいどのBGMでしょうか?












答え。村の夕方のBGM。

外から帰ってくると流れるあの曲。
夕焼け空にカラスの声。あー帰ってきたなーとほっとしながら
シチューが食べたくなるような感じの。

この曲は
「X_Wingless Seraph」さんの「そして今日も日が沈む」という曲です。
同じサイトさんの「お茶にしませんか」も村の室内のBGMに使っています。
(※実際にはOGG形式を使っています。)

本当にx2良い曲で代わりが見つからなかったので
MP3だけど例外的に使わせて頂きました。

もちろん他のMIDI曲も全部良い曲ばかりですよ!
中でもスタッフロールに使ってる曲がいいです。脳内ジャック系です。
(曲名はここじゃ言えませんw)
毎日いつのまにか口ずさんでいて
あわせてピョンとジャンプしそうなのがマジヤバいです。
頼むからそれだけは!

MIDI曲をお借りしたのはこちらです

ウディタ公式内にある「◆ 画像・音声素材データ集」から
鏡読みさん、ポルゼンヌさん
「タクミドットネット」のタクミさん
「音楽研究所」さん

この場を借りてお礼申し上げます。素敵な曲をありがとうございました!



※追記
大切なことを書き忘れていました!
BGMにはウディタに最初から含まれている曲も沢山使わせていただいています。
ウディタの曲は本当に名曲揃いで使いやすいです。
作者の皆さま、素敵な曲を本当にありがとうございました!

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
