fc2ブログ

サイドビュー戦闘

随分と間があいてしまいましたが
制作は順調に進んでおります。こんばんは!

さて11月から現在にかけてですが、もっぱら戦闘部分を作っていました。
本日はその辺りのお話を。

・・・と、その前に
先日ご紹介した黎月蒼さんがまたまた楽しい「初めてRPG」の4コマ漫画を
描いて下さったので、こちらを先にご紹介~!
タイトルは「騎士と王子様」 「ああっ、勇者様」でゲーム内のあの場面がネタとなっています。
(サイト「Rinascente Santuario」のトップページから
 本館入口 → 下のメニューの「まんが」 → 右のメニューの「初めてRPG」 と進むとご覧になれます。)
それにしてもこんな素人フリーゲームにファンイラストを頂けるなんて
本当に嬉しすぎますね。ありがとうございます!

【12/15追記】 まさに大失態!頂き物のタイトルと探し方を間違えてしまいました~(滝汗
正式には「ああっ、勇者様」という4コマ漫画になります。とても面白い4コマ漫画です。(二度言う
さらに12/14からは「初めてRPG」の美味しそうなクリスマス絵が同サイトのトップに飾られましたので
そちらも合わせてどうぞご覧ください。皆さまのもとにも女神ヴェーテの恵みがありますように!


それでは本題。

◆いざ憧れのサイドビュー戦闘

というわけで、お待たせ(?)しました。
こちらが現在作成中のバトル画面になります。・・・ってテスト画面!

SS20151212_01.jpg
(リアは毒に侵されましたの図)

背景がどこかの部屋だったり、床が水色のチェック模様なのは
テスト仕様だからです。気にしたら負け。
それよりサイドビューバトルです。わりと様になってきましたよ。ふっふっふ。

当初の予定ではザコ戦はマップ上でシームレスに行うつもりでしたが
結局ボス戦でサイドビューになるのでこちらに統一しました。
なこさんがドット絵を作って下さる可能性も考慮に入れての方針チェンジ。
画面サイズも800x600に大きくしたので迫力ある?戦闘が楽しめると思います。


モンスター画像にはアニメーションパターンの豊富な
「モンスター集会所!」さんの素材を採用させて頂きました。
下の画像(右上)で巨大ヒヒナドリが羽ばたいて攻撃している様子が写っていますが
実際に動いている姿は本当に可愛いですよ~。

SS20151212_02.png

戦闘画面の構図についてはまだ検討中で、
座標と画像の拡大率を変えながら色々と試しています。
といっても最後の最後に決めればいいのでとりあえず左上のバージョンで制作中。


リアル系の敵グラを使うとこんな風。
SS20151212_03.jpg

配置は全体的にもう少し右に寄せた方がよさげかな?ドラゴンももっと大きく。
ともあれボス戦用には何か大きめの画像を用意したいと思っています。
(その他に人間系の敵キャラも登場予定です。)


◆戦闘はらくらく全自動

サイドビューの話が長くなってしまいましたが、
実はこちらの方が制作時間が断然長かったという自動戦闘のお話。

今作品ではいわゆるコマンド入力はなく、キャラが自動で勝手に戦います。
プレイヤーができるのは装備やスキルの準備と
せいぜい大まかな命令(撤退命令や戦闘方針)だけ。

そのためキャラの行動があまりにおバカさんだと困るので
AIに少し良い物を使いました。
ピッコロ氏の「大改造基本システム」(※)で採用されている
行動を評価値で決定するシステムです。
(※ウディタ公式の作品登録ページにサンプルゲームが公開されています。)

設定さえきちんとすればかなり賢く動いてくれるはずですが
ボス戦でどれだけ通用するかは期待半分不安半分。
間違いなくこのゲームの肝となる部分なので気合を入れて調整したいところです。


◆職業(ジョブ)+技能レベル

今作品ではいわゆる一般的なレベルの概念はありません。
剣レベル、火魔法レベル、というように技能ごとにレベルがあって、
使えば使うほど経験値が貯まります。

技能が一定のレベルに達すると転職することができます。
剣レベルなら剣士、魔法レベルなら魔法使いという具合に。
職業によって技能レベルに制限がかかるので、
剣も魔法も全部パーフェクト!というわけにはいきません。
ただ一度上げたレベルは保存されるので、
今日は剣聖、明日は大魔道師、という転身は可能です。


◆スキルはセットして使う

スキルについては、技能レベルで覚えるスキル、職業で覚えるスキル、
装備品を装備した時に使えるスキル等があって
その中から10個選んでセットすることで戦闘中に使うことができます。
アクティブスキルとパッシブスキルを5個ずつセットするイメージで今のところ考えています。
(※パッシブスキル→セットするだけで常時発動するスキル。例:最大HP+)


他にはランダムエンチャントを実装したいとひそかな野望も・・・。
まだDBしか出来ていないので実現するかはわかりませんが
どんな内容になるにせよ、宝箱漁りが楽しくなるような
夢のあるゲームにしたいですね!


というわけで本日はここまで。
もっぱら戦闘の話ばかりになってしまいましたが、
年が明けたら冒険ツアーの部分やキャライベントにも
手をつけていきたいと思っています。


【おまけ】 画:なこさん

・ラフ絵(ボツ版?)
SS20151212_5.jpg

・戦闘AI実装中のルチル
SS20151212_4.jpg

アイデア等ありましたら拍手コメからどうぞ!
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク