スポンサーサイト



祝★ブログ1周年

こんばんは。ウディコン直前ウキウキ度Maxのえあてきです。

さてタイトルのように当ブログも一周年を迎えたわけですが、
(正確には昨年の7/18に開設しました。)
ウディコン参加のついでに作ったこんな物置ブログが1年間も続いたのは
何をおいても遊びに訪れて下さった皆さまお客様のおかげに他なりません。
深く厚く心より御礼申し上げます。

あ、り、が、とーーーーーーーーうっっ!(くるくる回りながらジャンプ)

そしてお知らせ。「えあてきの遥かなる野望~CGIを我が手に!~」
大変急ながら昨日をもって終了いたしました。ご声援ありがとうございました。
(?)



えーと、つまり、ツイッターの方には書いたのですが、
どうやらCGIを使える無料レンタルサーバーというのが世間にあるらしくて
無理に気張ってブラウザゲーx5を作る必要はなかったみたいです。
戦わずして野望は達成されてしまいました。 ┐(´ー`)┌ヤレヤレ
(サーバーはウディコン中にでも借りて試してみる予定です。)

そんなわけで
アクセス解析も用済みになったのでさくっと外してしまいました。

おかげでとっても自由です。(ひゃっほ~)
訪れて下さる方の中にも気にする方がいるだろうと心配していたのですが、
ここに書いた翌日に少し減ったかな?
でも更新状況を考えれば誤差かもという程度ではありました。
ただ以前に「使わない」宣言していたので、かなり申し訳なく思っています。

なのであらためて、ここで宣言しなおしておきますね。

「将来アクセス解析つけるかも~」

リンク元と人数にはちょっと興味があるんですよね。

ちなみに今回わかったことは、
 ・検索エンジンからは1件もお客さんがいなかった。
   (→ 検索ワードにひっかかる記事がないためと推測される)
 ・そもそもVectorさんとふりーむさん以外にリンクしている場所がなかった。
 (追記:某Wikiさんもリンクして頂いていてお客さんもいらしてました!)
 ・ツイッターから来て下さる方が意外と多い。

結論 → アフィリエイトで稼ぐなど100年早ぇ。

そしてこれは個人的な感覚なんですが、
カウンターについての見解など。

カウンターの数が小さい場合は、増やすのをためらう心理から
訪問やダウンロード行為を抑制する負の効果が働くような気がします。


たとえば動画のリンクを張る時も、自分はけっこうテストしまくるタチなので
ソース書いてクリック、サーバーにアップしてクリック、とかやりたいんですが、
そうやって自分ばかりがカウンタを回しては迷惑ではないかと
そんな心理が働いてしまうのです。
もとの数が100以上あればそれほど気にしないんですが…。
今はどこもかしこもカウンターばかりですが、
100以下はまとめてざっくり「1以上100以下」でいいと思うんですが。どうでしょう?

作者側の立場から見ても、日々結果が数字でわかるのは励みになりますが
一方で精神衛生上よろしくない部分もあって、
特に自分は「制作」と「反応」をはっきり分けないと制作に集中できないタチなので
カウンターはない方がいっそ気楽でした。(でもあると嬉しいアンビバレンス。)
以前にも「楽しんで下さる方が1人いれば十分」と書きましたが、
それは相手が何人であってもする作業内容は変わらないので
あまりとらわれない方がいいと自分に日々言い聞かせているからです。
ちょっと強がりが入っているのは否めませんが、
でも10人が普通になれば次は20人、果ては100人、さらに1000人と
際限なく欲しくなりますので。
右肩上がりの目標というのは麻薬のようにリスキーですね。
(そのうちバブルはじけちゃいそうです。)

とはいえやはり反応や感想は嬉しいので、
お手間でなければ「やあ!」と時々は声をかけてくれると嬉しいです。

あと新しい野望は「フリゲで世界征服」になりました。
詳しくはツイッターで。

それではこの辺で。
(ウディコンまであと2時間きった~!)


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
