


世界観の話(ネタバレしない程度の)

ウディコン掲示板で少し触れたので
「初めてRPG」の世界観について
ネタバレしない程度に少しだけ語ってみようと思います。

クリア前の人が見てもまったく問題ありません。


このゲームのストーリーはある意味とてもシンプルです。

・主人公がいきなり異世界に放り出され
・そして「元の世界に戻る」ために旅をする。


いわゆるRPGの王道の1形態ですね。

そしてどのゲーム作品でも設定に力が入るだろう部分がこれ。

・「異世界」ってどういう世界?
・「主人公」はどこから来た?そもそも何者?


しかし双方とも「初めてRPG」ではすっぱりカットされています!
うーわーやる気ねー()

・・・ではなくて一応設定はあったりします。
キャラの台詞に少しほのめかす程度ではありますが。

それでは「初めてRPG」の世界とはどういう世界かというと、

イメージとしてはオンラインRPGやTRPGのそれが近いです。
マスターがいて、プレイヤーがいて、NPCが存在します。
主人公はプレイヤーの一人であることは明確です。
・・・では他のキャラクターたちはどんな存在でしょうか?


<語り終了>


ウディコンが終わった頃にでも、ネタバレしようと思います。
胸張って語れるほどのたいした設定じゃありませんが
何事も経験ですから。

そして作っていてわかったことが一つあります。
どうやら自分は「戦闘」より「冒険」が好きなようです。
アドベンチャーはちょっと違って、あくまで「RPG風な冒険」です。
リアルでも、謎めいた脇道とか洞窟とかにワクワクします。
知らない土地で電車に乗るのとか、市場で買い物するとか
そこで店のおばちゃんと雑談するとか。
そんなたわいもないことが好きです。目的がないのがすごく楽しいです。
いつかそんなゲームを作ってみたい!


ついでにゲーム内名称について補足。

NPCキャラ名とか、通貨単位とか、龍神&女神とか。
あれはすみませんどれも身内ネタです。
ああ書くだけで家族にすごくウケます。自分もわりと楽しいです。
それぞれの由来はすぐわかると思うのでふせておきますが、
あ、2つ目は無理か…。ナシゴレンとかケチャとかそういうのだけど
世界観とは無関係なのでできれば気にしないで欲しかったり。

以上、えあてき的戯言でした!


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
