スポンサーサイト



「スライドパズル」→ver1.01更新

7/7に「スライドパズル」がver1.01に更新されました。

◆主な更新内容
・問題を追加。
・画面デザインをAndroidでも使いやすく変更。
・ログインなしでもメッセージが出ないで遊べるようにロード・セーブ仕様を変更。
・場面変更時のエフェクト改善。
・10問全クリア後にセーブ→ロードすると1問目以外選択できなくなるバグを修正。


今回アクア風ボタン作成ソフト「AquaMaker2」 という
フリーソフトを使ってボタンを作成しました。
これなら誰でも色違いのボタンを簡単に作れるので
コンセプト的にとてもいい感じですね。
(モノトーン版とか良さそう。)

ログインなしでもメッセージを出ないようにする、のポイントは
・テキストファイル等の読み込みをしない。
・セーブファイルの存在確認をしない。
で、結局自動セーブはあきらめて、
セーブ・ロードボタンをつけることで解決しました。

また画像ロード待ちを念頭に少し改良を加えました。
PLiCy上で画像エフェクトを行うと大体処理速度が1/3~1/4になるので
動作環境で条件分けして処理時間を変えています。
(→最初のロゴ文字表示および画面移動時のエフェクト。)
あとはロゴ文字表示中に画像を先読みしたり
一度表示した画像(の一部)を非表示のままで残したりもしています。
メッセージ枠やシステムサウンドを先読みし忘れしたのと
メニュー画面で完成画像(ミニ)の表示が遅れる辺りを
直したい気がしていますがそこそこ形になったかなと思います。

そして残るはドキュメント。
スライドパズルを作る説明ページをていねいめに作ろうと思い、
サイトもかっこいい黒ベースに変えました。
テンプレートとスタイルシートって便利っすね。
段々と使えるようになってきましたよ。
いずれアフィリエイトってのにも挑戦してみましょう。
いやその前にカウンターか。

次のゲーム制作については、
企画はあるので決まりしだいお知らせします。
っても凝った物はまだ作れないので、そこんとこ生ぬるくどうかお願いします。

おしまい。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
