スポンサーサイト



遊び上手な人

GWをいかがお過ごしでしょうか。
どうもこんばんは。えあてきです。

そういえばまだ更新後記を書いていなかったので、
何か書いてみようと思います。
・・・じゃあ実況の話でも。

今回「家具置き職人」を完成させて良かったと思えたことの一つが
ニコ生中継やYoutube実況に取り上げてもらえたことでした。

前作の「初めてRPG」でもわずかに生中継があったようなんですが
全部見逃してしまって…。でもそれで良かったのかもしれません。
あの頃の序盤30分ってぶっちゃけ“苦行”でしたからね。
(現在もさほどインパクトのある序盤ではないですが、ぐっとスマートになりました。)

で、家具置き職人はランキングのお陰かそこそこ生中継して頂けたので
誘惑に耐え切れずに一度こっそりまぎれこんでみたのです・・・が、
これがけっこう衝撃でした。
自分の作ったゲームを普通に面白そうに遊んでるんですよ。
まじありえないわー。(棒読み)
実況だから面白そうに見せるのもテクなんでしょうが、しかし。
まじありえないわー。(棒読み)
えあてきこの場面だけで一生ゲームを作っていける気がします。
いやそれは真っ赤な嘘ですが、この先この作品が見向きもされなくなっても
ヘラヘラ笑えるぐらいには支えになりました。ありがとうございます。
それにしても作者って単純だな。どうしようもないわ。まったくまったく。

それはそうと驚いたことがもう一つ。
その実況者さん、自分のお部屋のセーブ画面を見て
「うわーセーブできる!」と声を上げていました。
なんでセーブできることに驚くんだ?とその時は不思議だったのですが、
自分なりに分析してみるとつまり「予想外」ということなんだと思います。
(ゲーム本体のセーブとは別に10箇所セーブできます。)

実際プレイヤーさんは作り手の予想とは離れたところで
面白がってくれることがよくあります。(※サンプルはおかん。)
それは時にゲームの本筋と離れたどうでもいい部分だったりするし、
また作る手間がほとんどかからない場合もあります。
アクセントとしてそれは効果絶大なので、もしその手のものが
意識して作れるようになったら大きな武器になりそうだなと感じました。

最後にようやくタイトルの話を。
実況者さんを見ていて思うのは、ずいぶんと「遊び上手だな」というということでした。
自分は遊び手としてはマニュアル人間な効率厨で、
作業ゲーは肌に合うのですが、なかなかうまく遊びきることができません。
その点実況者さんは水を得た魚のようにしなやかにゲーム世界を動き回っていて
フリーゲームが好きだということがビシバシ伝わってきました。
こんな風に遊んでもらえるなら作りがいもあろうというものです。
実際ダウンロード数を見るだけでは、どれだけ楽しんでもらえているかを実感できないので
(基本ポイ捨てと思っています。合えば楽しむという方向ですよね。違います?)
実況であったりほんの1行でも感想だったりの方が、自分にとっては制作意欲と自信につながります。
それに自信がなくなると作品がブレますから、できれば好きな作者さんには
こまめに声をかけてあげると良いんでないかなと思います。(微妙に催促?)

ま、うちはおかんがいますんで。
目の前で楽しく遊んでくれてるんでそれで十分御の字です。
ただおかんのために作ったゲームがまだ続いてるなどとは
口が裂けても公言できませんので(いやだはずかしい)家族以外には教えていません。
もし友達がぜんぜん知らずに感想メールを送ってきたら
腹抱えて笑ってやろうと思ってますがそんな気配は微塵もありません。残念です。

とりまそんなわけで。

あ、そうだ。
良かったらお部屋のデータを「作った問題置き場」に置いて下さい。
4つしかなくて寂しいです。(おかんは家具集め中。)

おしまい。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
