スポンサーサイト



「作った問題」置き場

追記:カーペットをまとめ買いしてお金を取られてしまった方の悲しみのコメントが…。
作者がおっちょこちょいなばかりに本当にすみません…。


こんばんは、えあてきです。
家具置き職人のダウンロード数が多くてそれはもう驚いています。
ver1.02は20しかなかったのに・・・いったいこれ何の策略ですか?w
冗談です。素直にとても嬉しいです。(ひねくれた作者ですみません;)

さて、本題。

◆「作った問題」置き場ができました。

 →家具置き職人オリジナルステージ用アップローダー

オリジナルのステージをメールで頂いたので試しに作ってみました。
どなたでもアップロード・ダウンロードすることができます。
よろしければ自由にご利用ください。

(もし家具画像の差し替え版を作って下さる方がいらっしゃいましたら、
同じ場所にアップロードして頂いてかまいません。なお著作権にはご注意ください。)


◆次回更新予定について

 ・ランダムステージ全クリア後に
  「ステージ選択」「ステージを自分の部屋にコピー」をできるようにする。


◆ふりーむ!さんのコメントのお返事

>藍玲さま

実はこれRPG用に作ったお部屋システムを流用したものなんです。
ハウジングが好きな層がいらっしゃるんじゃないかと思って
ミニゲームに仕立ててみました。喜んで頂けて大変嬉しいです。
昔は多かったんですか?そうですね。ツクールやノベル系が少なかったのかなぁ。
ウディタはRPG以外にも色々作れるので本当に面白いツールです。
続編は、作りたい気持ちは大いにあるんですが、どうかあまり期待しないで待っていてください(笑)

>シャックさま

丁寧なご感想をありがとうございます。思わず神棚に飾りたくなりました。
作成上のヒントもたくさん得られました。ありがとうございます。
さて、ゲーム性の部分ですが、まったくご指摘のとおりで、
(制作中のブログにもその葛藤がかいま見えると思います。)
この作品ではスタート地点にすでに「自分の部屋システム」が完成していたので
その制約の中でどう作るか悩まされました。
タイムアタックやパズルモードも考えたのですが
結局ストーリーと評価で引っ張る現在の形となりました。
それについてあるプレイヤーさんが「ジグソーパズルのようだ」と
おっしゃってくれましたが、確かにそんな感じです。
日頃は見過ごしがちなRPGのマップチップをじっくり眺めて
どんな風に組み立てようか想像しながら
気楽にステージをクリアしていただけたらと思っています。
でもいずれ続編を作る機会があれば、もう少しシステムに手を入れて
プレイヤーさんをほどよく悩ませるようなゲームにしたいですね。

>なこさま

イラストありがとうございます。2位になっていましたよ!


・・・というわけで。今日はこの辺で。
遊んで下さった皆さま、本当にありがとうございました!




おまけ:
DL数はウディフェスに出した体験版が170超で
その後のver1.00とver1.01がそれぞれ50~70ぐらいです。
ふりーむ!さんにはver1.03から公開しましたが、大きなサイトなのでDL数も多いですね。
「初めてRPG」の方もダウンロードが増えているので、それがとても嬉しいです。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
