スポンサーサイト



更新後記

#初めてRPG関連のバグ報告コメントを下さった方へ。(2コメ。)
ご報告を大変ありがとうございました!
家具置きの方が落ち着いたらまとめて修正しようと思います。


「家具置き職人」正式版ver1.00 の更新後記です。
がっつり反省コーナー&作った感想です。

まずは反省点から。
ぱっと見渡しても指摘されそうな問題点がたくさんあるのですが、
比較的目立つところを挙げてみます。

ゲーム全体の部分で、

 ・職務評価・家具屋を使えるようになるのが遅い。(→Story4が蛇足?)
 ・ステージ6までは少ない。(→増やすか1段下にずらす?)
 ・家具数、家具表示順などに統一性がない。
 ・自分の部屋の存在価値が薄い。

家具置きシステム面では、

 ・家具位置決定が半マス基準なのがやりづらい。
 ・家具の重ね順とか、通行方向設定とかに難アリ。

たぶん「あるある!」と思ってもらえるんじゃないかと思います。

そんなこんなで全体的に突貫工事で
手抜き感が目立つ作品になってしまいましたが、
それでも補う何かキラリと光るものが一つでもあれば(何かあるよね?)
世にだした価値ははあるのかなぁと思っています。


・・・と反省をしてみましたが、
制作後の感想としてはとても満足しています。ご機嫌ルンルンです。
というのも色々と新しいことにチャレンジしたので
技術力が上がったのが自分でもわかるし、
当初予定の「固定20ステージ・ストーリーなし」に比べれば
ゲーム性も格段にアップしたし、ウディフェスにも参加できたしで
本当に言うことなしです。

ダウンロード数については、
内容も内容だしかなり無理めだろうと思っていたのですが、
意外に落としてもらえたので嬉しかったです。(170ぐらい)
何人かの人にも面白いと言ってもらえたので、
その辺りもしっかりと分析をして今後に役立てようと思います。
(応援して下さる方には本当に頭が上がりません。見放されないよう頑張らないと。)

制作者向けの文章について。
実はあまり読まれないだろうと思って勢いで書いたところ
妙にケンカ腰になってしまったので、今回マイルドに直しました。
(だってもし「売り物ソフトにそちらのコードを利用したらバグが出た!」
なんて殴りこまれたら恐いじゃないですか~(ブルブル))
これからも機会があれば非暗号化の作品を出したいと思っています。

ストーリーについて。
ずいぶんはしょったので色々と説明不足になりました。
機会があれば補足するかもしれないし、しないかもしれません。
プレイヤーさんが自由に想像して下さればそれが全部正解です。

バージョンアップ。
しますよ~!それが終わったらふりーむ!さんで発表します。
それが終わったら「初めてRPG」に戻ります。
もう少し待ってくださいね!

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

緑帯エラー報告と感想

エラー報告
ステージ①のバリエーションステージ全クリ後に、緑色の星がついたのを選択すると、
「DB読込エラー7 変数を格納すべき場所に文字列を代入しました」
処理地点【マップEv0 コモンEv29行218】
という恐ろしい緑帯エラーが出ます…。
以上、エラー報告です。
感想
家具置き職人1.00、楽しく遊んでいます。
社長の身の上に何が起こったのかとか、
借金の借用書詐欺とか、
会話イベントでも楽しませてもらっています。
とても楽しかったです。
えあてきさんの面白いゲーム制作を応援しています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

報告と感想をありがとうございます

返信遅くなりました。
丁寧なエラー報告と感想をありがとうございます。

> という恐ろしい緑帯エラーが出ます…。

うう…。驚かせてしまってすみません。
せめてぺこりと謝っている猫画像でも貼れたらいいんですが。

> 家具置き職人1.00、楽しく遊んでいます。

楽しく遊んで頂けてとてもとても嬉しいです!

> えあてきさんの面白いゲーム制作を応援しています!

ありがとうございます。
応援を励みにこれからも制作がんばりますね。

名前の色を

名前の色を青で投稿してしまった。
どんまい自分・・・ (´・ω・`)
最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
