スポンサーサイト



コメお返事

こんばんは。ウディフェスけっこう作品が集まりましたね。
期日ギリギリだったけど参加して良かったです。で、今日はコメお返事を。
まずは不具合報告関連について。

>自動で正解判定が処理されるようです。

はい、仕様です。
作り始めは自動判定ではなかったのでそのなごりです。
「ヒント」に名前を変えた方がわかりやすいかもしれません。

>食べ物の上に皿が乗せられます。

すみません。「それは仕様」でお許しを~!
家具の不透明部分の重なり判定ってできましたっけ。
できればそれで解決するんですが、
あとはDB上で家具ごとに「不透明部分」を定義しておくとか
ステージごとに「追加判定条件」をつけるとか?
無理やりできないこともない気もするんですがそれぞれ問題もあって。
そんなわけで今んとこ「それは仕様」ということでお許しを!

誤字の指摘もいただきました。
ありがとうございます。直しておきますね。

他にもちょこちょこと気になる所が出ているのですが、
恐ろしい「データ消失ミステリー」と「緑帯エラー」さえなければ
まあいいかなと思っています。
もしも不幸にも上の2つに出会ってしまいましたら、
お手数ですがご報告いただけますでしょうか。


ここからバグ以外の話題になります。

>某有名3Dサバイバル箱庭ゲームで物を置いたりするイメージに似ている

遊んだことはないけれど、イメージとしてはそんな感じです。
リアリティの追求がしてみたくて…というのは後付けで、
たしかローグ系の作り方を考えていた時に
マップチップではなくピクチャで描くことを思いついて
それを家具で実戦してみたとかいうそんな成り行きだったと思います。

>改築や地下や空中の家とか、ベタですが半壊した家の修理とか(略)

おおー。いつも面白いアイデアが出ますね(笑)
んじゃあ「家具置き職人2」が出たらそれやってみますか。
その時はRPGのシステム流用でなくしっかりシステムから作り直したいです。
もう少しパズル要素を強めた感じで。

>お役所絡みの仕事云々のくだりは妙なリアリティがあって苦笑い。

言われてみれば自分のゲームのことそのまんま!?

>好きなステージは「戦士の溜まり場」「黒魔術師の館」、
>最難関は「田舎の風景」でした。

おー。参考になります。「田舎の風景」は確かに難しいです。

制作については今は家具屋を作っているんですが
とりたてて報告するほどのものでもないので
しばらくブログも停滞すると思います。
皆さんのんびりウディフェスを楽しんで下さいね。

でわっ。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
