スポンサーサイト



休業のお知らせ

~ご挨拶~
2014年度中は、大変お世話になりました。
2015年度も、どうぞご愛顧の程よろしくお願いいたします。

「えあてきゲーム工房」は
2015年1月末まで休みとさせて頂きます。

(※バグ修正の更新は予告なく行う場合があります。)
(※掲示板・コメント・拍手は反応遅めになります。)


ここから先は、「感謝のご挨拶」と「年度総括」となります。
 
 
今年2014年もいよいよ終わりですね。こんばんは。えあてきです。
皆様いかがお過ごしですか?
自分はキラキラクエストのリリースが終わり、一気に解放感MAXになりました!
存分に自由な時間を満喫しています。こうしてのんびりできるのは本当に久々です。
さらに1月中はその勢いのままテニス観戦集中モードに移行するつもりです。
その合間に料理システムの調整と家具実装のアイデアをこっそり練るつもりです。
それにしても正月休み。他の作者さんはどうしているんでしょうか。
やはり制作に励む方が多いのでしょうか?それとも休養を取るんでしょうか?


◆感謝のご挨拶

それではまずはお世話になった方々への感謝のご挨拶です。
短期間で本当に多くの方々にお世話になりました。
心よりお礼申し上げます。

何よりも自分をゲーム制作の道へと導いてくれた
「Silver Second」さんとウディタに最大の感謝を!

そしてそのウディタの使い方を教えてくれた
「ウディタ入門講座」さんと「はじめてのウディタ 挫折して再び」さんに感謝を!
おかげでウルちゃんの薬草取りゲームを作れるようになりました。

さらにRPGのエタらない作り方を教えてくれた
「【ウディタ】完成させるフリーゲームの作り方 LEVEL1【第1部】 」さんに感謝を!
「初めてRPG」の顔グラ、そして初期のマップ構成はこちらを参考にしました。
(もとはスタート→村→ボスのいる鉱山のシンプルな3マップ構成でした。)

さらにさらに多くの素材サイト様、コモン制作者様にも多大なる感謝を!

そして何よりウディコン!もうこれしかないウディコン!
まずは主催者様、そして参加したプレイヤーの方々および投票者の方々、
さらには共に参加したゲーム作者の方々。その節は本当にお世話になりました。
特に他の作者さんについては、その作品で遊んだこともあってか
今でも思い入れが強いです。
・・・それ恋じゃねってぐらいには気になってたまらない存在です。

で、ウディコン後。
暇な時期に遊びに来ては雑談の相手をしてくれたお客様。
掲示板にゲームの感想を書いてくれた奇特で勇気あるお客様。
こんな無名ゲームの攻略サイトを作って強烈驚かしてくれたあの方。
そして更新の度にテストとバグ報告をしてくれた親切な方々。
さらに丁寧に対応ができなくて困らせてしまったお客様にも。(本当にすみません。)

それぞれ文章は短いですが実際には感謝の言葉もありません。
本当にありがとうございました。精神的にもとても支えられました。

・・・あ、そうそう。うちの母にも感謝を。
毎日の「キラキラ作って」プレッシャー攻撃は正直えぐかったです。
しかし出来上がってみるとかなり良かったから一応感謝。

そして最後にもう一度。
「初めてRPG」を手にとって遊んで下さったプレイヤーの皆様へ。
心よりの感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!
来年も引き続きゲームを作っていく所存ですので
どうぞよろしくお願いいたします。
(コモンを使って下さった方もありがとうございます!)



◆本年の総括

本年の総括。
一言で言えば「初めてRPG」に翻弄されまくった一年だったということでしょうか。

以下、そのドラマチック具合を振り返ってみましょう。

まずスタート地点。「初めてRPG」の原点。これは実は
  「おかん攻略を目的とした習作」
でした。いわゆる内輪向けのゲームです。そのささやかな目標さえ達成すれば、
自分のゲーム制作は<Fin.>のはずでした。…予定では。

ところがそこで事件が!
  なんとおかんは「初めてRPG」に見向きもしなかった!!!
いや鉱山ぐらいまでは行ったのかな?でもあまり楽しそうではなかったな。
かなり時間と手間をかけて作ったってのにまあひどいよね。

しかしくじけない。心機一転、目標を「ウディコンへの記念参加」にシフト。
マップを広げてRPGとしての体裁を整え、
そして無事ウディコンへの参加を果たし…最悪の黒歴史がここに。
  ゲームの説明→「ありきたりのRPGです。長いので他の作品を…(略)」
わあああぁぁぁ……。
今も続いている重度の「すみません。こんなゲームで遊んでもらって。」病の始まりです。
どうして普通に「ゲームが完成したから遊んで下さい」と言えないんでしょうね。
その時点でのせいっぱいを作った気持ちだけはあるんですが。

(追記:↑これってたぶんアイデアがとんがってないから・・・だよね?
 アピールポイントもいまいち地味だしさ…。普通の極み?で、でもそれがいい!)


とにかくそんなもやっとした気持ちを抱えたままで、
ウディコン後の「初めてRPG」は
   「ウディタの良質なサンプルゲーム」
という位置づけを目指すことになりました。
頂いた評価にそんな感じのがあって「なるほどそれなら」と思ったからです。
チュートリアル部分を整えたらそれで完成として、
次の作品に取りかかろう(←落ち物パズル)と思っていた矢先…また事件が。
   ななななんと攻略サイトができていた!
そして暴かれるバグの数々。うはー。って問題はそこじゃない。
そのサイトの中で、「初めてRPG」はゲームらしく実に綺麗に色を塗ってもらえたのでした。
普通に面白そうでそこでようやく「初めてRPG」に興味を持てるようになりました。

そこからまた紆余曲折があるわけですが、それは省略して。



今回の「聖夜祭の準備」が完成して、(←なぜか聖野菜と変換される)
ようやくスタート地点に立てたような気がしています。
「初めてRPG」もやはり同様にリスタートです。

終わってみればとても良い年になりました。
来年もまたもぞもぞと煮え切らない自分でいる気がしますが
どうかお付き合いのほどをよろしくお願い致します。





P.S.
モチベ的な部分と来年の新たなる挑戦で
慣れた人にも楽しんでもらえるゲームにしてみたく。
まずは家具から。本当に手探りです。

P.S.2
新年早々他の作者さんたちの熱気に満ちたツイッターを目にすると
ついウディタに手が伸びてしまう・・・あああああ。・・・バグ修正しよ・・・(諦)
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
