スポンサーサイト



「初めてRPG」→ver1.29

「初めてRPG」がver1.29に更新されました。

大変申し訳ありません。大ポカをしてしまいました。
クエスト「料理をしよう!」で料理をする際に、
メニュー画面に料理が表示されない不具合
を修正しました。
(すでに料理が表示されている方は更新の必要はありません。)

【主な更新内容】
・クエスト「料理をしよう!」で料理ができないバグを修正。

なお「ふりーむ!」さんに公開されるのは明日になります。(差分ファイルあります。)
もしもアップデート後に問題が出るようでしたら、お手数ですが
こちらまでお知らせ頂けますでしょうか。本当に申し訳ありませんでした。

#追記:料理ができないまま進めても問題なく遊ぶことができます。
 (全く料理をしなくてもゲーム進行に影響はありません。)
 また更新後もそのデータを使って遊ぶことができます。

(今日からコミケなんですね。明日の天気が心配です。あたたかくしてお出かけ下さい。)
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

バグ報告

初めまして、面白いフリーRPGの提供をありがとうございます。
更新が多くて自宅借り完了直後までのデータで待機している勢です。
一応一度は、冒険者のみのパーティの所まではプレイしました。

RPGの熟練者でも、それなりに為になる内容ですね。

そういえば、二日目に『花壇を守れ』前にノバクの農場の
ノバクに話すと村人の好感度が先行して貰えるバグがありました。
進行は止まりませんが、かなり違和感がありますね。

Re: バグ報告

こちらこそ、はじめまして。作者です。
更新が多くて本当にすみません!
大きな更新の後はいつもこんな感じでご迷惑をおかけしています。

ジョコさんの件。あ・・・そういえば。
確認して直しておきますね。

>RPGの熟練者でも、それなりに為になる内容ですね。
ですか?実は一番為になっているのは作者自身だったりして。
スタンダードなRPGで鋭意勉強中です。
更新が落ち着いたらぜひ続きを遊んで下さい。
お書き込みありがとうございました!

とても丁寧な作り込み

何せ今回みたいに久々に覗いたら、7バージョンも上がっていたなんてザラですしね。
ここ最近のアイテム生産への熱の入れ方が凄いので完成型が気になります。

(ああ、片方のグラフィックツール上。作業中の主人公のうちの子グラ化は暗黙か)


>実は一番為になっているのは作者自身だったりして。
>スタンダードなRPGで鋭意勉強中です。
私の方はツクールXPと3DCSの良い所取りのツールで、
RPGの作成勉強中ですが中々時間が取れないのです。

コマンドや移動範囲が、プレイヤーの習熟度や進行に合わせて
少しずつ広がる所がチュートリアル物兼用らしいですし、
攻撃方法と属性管理が上手いのか、序盤にレベルの高いペックで無双し難かったり
属性相性上ほぼ一人~二人旅にしか感じない、一人立ちを感じる砂漠とか。
(二点ともペックがフェアリーメイジなので、人間のリアと違い物理耐久が全く駄目なのもあり)
それに、マルチに戦える魔法戦士系である主人公の武器変えパズルだけでも
十二分パズルゲームを感じられ、敵のレパートリィも十分で飽き難いと思いますます。

Re: とても丁寧な作り込み

ツクール作者さんでしたか!
時間が大変とは思いますがぜひ完成まで頑張って下さい。

>7バージョンも上がっていたなんてザラですしね。
実は一度完成したつもりでいたのが気が変わって、
さらに拡張することにしたのです。
もっと本格的なRPGを目指してみようかと。
というかその7のうちの5は恐らくバグfixですね(苦笑)

戦闘の話。なるほど面白かったです。
そういえば要望に他キャラの装備も変更できるようにというのがあって
いずれ実装した時にはまた悩むことになると思うのですが。
確かにパズルですよね。属性装備を増やす等して
ボス戦等でもっとシビアな戦い方もいずれ試してみたいです。

丁寧と言って下さってありがとうございます。
そしてお書き込みありがとうございました。

地味にそっくりな「DESI」と「ウディタ」

ツクールは家庭用しか持ってない&現状士気が無いので…
やっぱりツール名を直接言った方が良いですかね?
『Desigeon』です、ステート設定が『コモンイベント+スイッチ+α』なのが
ツクールXP要素という事ですね。
ウディタとは奇遇にも同じ父作品を持つ所が面白いですが、
やはり後者の元の元ツールの知名度から名前が出なくても仕方が無いかなぁ…と。

後は、私がシナリオ全編がチュートリアル用で
クリア後完全フリーの後が本番の市販作品を多く持っているのも
個人的にこの作品に親しみ易い点かなぁ・・・と。

>時間が大変とは思いますがぜひ完成まで頑張って下さい。
ありがとうございます。
1ダンジョン*2階層のサンプル程度の予定なので習作になると思います。

>そういえば要望に他キャラの装備も変更できるようにというのがあって
>いずれ実装した時にはまた悩むことになると思うのですが
確かに、他キャラの装備変更欲しいですね。
そうすれば主人公の負担が少し減りそうですし。

Desigeon

>『Desigeon』です、ステート設定が『コモンイベント+スイッチ+α』なのが
他ツールのことは、今「Unity」が流行りらしいという程度しか知らないんですが、
調べてみたらこのツールはWiz系のRPGが作れるツールなんですね。
3D系だと古いメガテンをプレイしたことがあります。
ザコ戦が1戦ごとにシビアでリソース管理が大変だというイメージがあります。
なんとなくシナリオの組み込み方が難しそうな気がしますが、これはコツがあるのかな。

>後は、私がシナリオ全編がチュートリアル用で
>クリア後完全フリーの後が本番の市販作品を多く持っているのも
クリア後からが本番ってやつですね。市販でもそんなにあるのか。むむむ。
今までだとクリア後に感想をもらうことがほとんどだったので
いったん短い地点に「クリア」を作るのはフリゲRPGには有効かなと感じました。

そういえば「初めてRPG」の属性効果は体感しやすいように倍率高めに設定しています。
50~100~200に応援でさらに倍。あとダメージのばらけ方も属性で変えています。
言葉よりも体で覚えろ的な感じですね。文章の説明は案外少なめです。

武具にアクションを仕込める所までそっくり

やっぱり、この時期はいろいろ忙しいですね。

>3D系だと古いメガテンをプレイしたことがあります。
>ザコ戦が1戦ごとにシビアでリソース管理が大変だというイメージがあります。
流石に世界樹やななどらの先祖だけに、比べ物にならない位
凄いシビアでタイトそうですね、女神転生シリーズは。
そうですね、私の場合3Dならば主にWizardry系統とSFC版ダンマス1を
プレイした事があります。リソース管理は…リメイク上半ば和製なのでまだ温い方かと。

>なんとなくシナリオの組み込み方が難しそうな気がしますが、これはコツがあるのかな。
やはり素の骨組みに固定の『戦闘』『街』『ダンジョン』があるので、
その分、素の骨組みの無いウディタと比べると組み込み方が楽でしょうか。
コツが必要で大変か難しいのは能力値やステートの計算式っぽいですね。

そういえば、初めてRPGで杖装備で魔法が使えるようになるけれど
物理攻撃が全く出来ないというのは良いですね。
仮に私の作品で似た動作をやるのならば、ちょっとした物理攻撃も出来る
杖やワンド(両手用か右手用)と、魔法が使えるようになるだけの
魔導書(左手用)とタロットや石の類(アイテム欄用アイテムやアクセ)…と、
分けるのが良さそうな気がしました。
兎に角とても短いシナリオなので、火力の普通そうな両手杖と
手が空くアクセに偏りそうなのが調整大変そうなのでアレですが。

>そういえば「初めてRPG」の属性効果は体感しやすいように倍率高めに設定しています。
結構大きいですね、体で覚えてくれれば製作者のヘルプテキスト作業も
大分削れて精神衛生上良さそうです。

Re:

こんばんは!
Wizardryは自分も一度やっておきたいですね。やっぱ基本な気がして。

> コツが必要で大変か難しいのは能力値やステートの計算式っぽいですね。
そういえばWiz系はステータス初期値がランダムだったり、ボーナスを
自振りしたりもできますね。職業でも個性がつけられるし、
バリエーションが多いのでバランス調整が大変そうです…。
遊ぶ側だと平気で極振りとかALL魔法系PTとかしちゃうんですけど。

> 仮に私の作品で似た動作をやるのならば、ちょっとした物理攻撃も出来る
> 杖やワンド(両手用か右手用)と、魔法が使えるようになるだけの
> 魔導書(左手用)とタロットや石の類(アイテム欄用アイテムやアクセ)…と、
> 分けるのが良さそうな気がしました。
いいですね。肉体派の神官は杖を持たせて、力の弱い魔術師は本メインにするとか。
たとえば重い両手杖を装備するためには力がいくつ以上必要とか
システム的に制限をつけるのもありかもしれませんね。(…メモしとこう。)

そういえば初めてRPGを作るにあたって一番困ったのは「素早さ(=戦闘順)」の数値でした。
つまるところどちらが先制するかの2択にしかならないので
今はキャラ・敵ごとの固定値(+主人公装備・補助魔法)にしています。
もし将来に素早さUP系を実装するなら、同時に何かマイナス補正をつけるのが
いいのかなどと悩んでいるところです。
最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
