


万能ウィンドウ修正版

テニスではじけすぎたので、制作ネタに戻します。こんばんは。
(ウディタの話に興味がないお客様は『攻略日記』へどうぞ!)

先日の「万能ウィンドウの謎の挙動」を修正したので、その説明です。


「コモン65:X[共]万能ウィンドウ選択実行」
→このコモンを修正します。


・パラメータ初期化(29行目辺り)に追加
SS_2014_1101_1.jpg
→空白項目も含めた最大項目数を取得します。
 例)(2列の)アイテム欄で29個アイテム所持なら、空白部分1個を足した30個をセット。


・上キー、補正(168行目)、・下キー、補正(181行目) にそれぞれ同じコードを修正&追加
SS_2014_1101_2.jpg
→ カーソル選択位置を
 元の処理=「(列数を足し引きして)最大値以上なら余りとする」※
 新しい処理=「(列数を足し引きして)最大値[改]以上なら余りとする。
  また、最大値以上なら(最大値-1)とする」※※

 ※最大値を足してから余りを取っているのは上キー(0未満)対応。
 ※※例)アイテム29から下を押すと、
     元→(29+2+31)%31=0、新→(29+2+32)%32=31→31-1=30
 ※※最後の条件文は「引き下げ」使えば1行で書ける。



完成~!というわけで
よろしければご利用下さい。


 ※2014/12/15 追記。
 上記のコードでは「項目数0の場合に↓キーを押すと緑帯エラーが出る」ことが
 わかりました。  

 下記の訂正ソースを参考に、
   CSelf11[選択カーソル位置] 下限 = 0 + 0 
 を2箇所に追加して下さい。
(※選択カーソル位置が-1だとDB参照エラーになります。)

  SS_2014_1215_1.jpg





あ、そうだ。折角なので著作権の話をふたたび。

例えばですね、上のようにコードを掲載した場合です。
・・・著作権はいったいどうなるんでしょう? ある?ない?


そんなことを思うのも、ここ数日著作権のことばかり考えていたからなんですが。

そうそう、先日のコモンを著作権放棄した理由がもう一個ありました。
・他の方がそうしているのを見て真似してみたくなった。
もしそれで使う側が楽できるのなら試しにやってみようかという気分です。
(実際のところそれほど使い勝手は変わらない気もするんですけどね。)

でもまあもっとスキルアップして盗用されたら悔しいぐらいの物を作ってから
悩めよっていう話です。今だと文句言うどころか喜んじゃうからね。困ったね。


最後に著作権について考えたこと。
文章にしてみると長かったので、やめて要点だけ置いてみます。
何か役に立つのかはわかりませんが。(※なお法的根拠はありません。)


---------------------------
著作権とは、
 →・制作者であることを主張できる権利
     =「オリジナリティ」が必要
  ・それによって得た利益を所有できる権利
     =「利益性」が必要

ならば、オリジナリティのない
「誰が書いても同じ程度なコード」に著作権は発生するのか?
 →10行ぐらいの定型文ならない(気がする)

例えばオリジナリティのないコードが
制作時間100時間を要するものだった場合は?
 →むしろ感謝の念から制作者の名前を表示したい。ありがとう!

結論:
・利用する側としては→苦労して作った成果物に対して制作者の権利を尊重したい。
・制作する側としては→できるだけ大勢の人に面倒なく利用してもらいたい。

・著作権を侵害された場合
→利益になるほどのソースコードなら当然作者のカラーが出るはずなので
 「偶然同じ物がー」とはならないと思うんですが。暗号化するのが良いのかな。
 それより何より天網恢恢疎にして漏らさずお天道様が見ているからね悪は滅びろ。
---------------------------

あ、コメありがとうございます!読みました。返事はまた今度。

おしまい。



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
