スポンサーサイト



魔法「光の盾」完成

魔法「光の盾」が完成しました!
これが意外と苦労したので、作り方全部っていうのは無理ですが、
ごく簡単にその過程だとか、あと他の作業状況なんかをご報告します。

「光の盾」の仕様は、以前にも書いたとおり、

 ・敵の魔法を反射する (味方の魔法は反射しない)
 ・反射後、光の盾は消滅する
 ・ダメージを与えない魔法も反射する
 ・連射魔法は最初の魔法だけ反射し、残りは受ける


ここで問題になるのが、基本システムの、
 ・ダメージを受けないとカウンターが発生しない
 ・連射に対するカウンターは最後の攻撃に対してのみ発生する


ここまでわかったら、具体的に作っていきます。
 1)必要な項目をDBに追加する
 2)上記項目で条件判定してコモンに処理を追加する


今回1)については、以下の項目を追加しました
  ・UDB:技能に「魔法フラグ」
  ・UDB:状態設定に「魔法カウンター」「カウンター後消滅」
        「複数回攻撃時に個別処理をする」
  ・CDB:X_戦闘一時ステータス[基]に「魔法カウンター」

   (※実際には基本システムとは別にタイプを設定しています。例)「技能(追加)」
    意味があるかはわかりません。なんとなく。)

2)については省略。
  コモンにデバッグ文をたくさん入れて、実際に動かしながら
  少しずつ処理を入れていきます。長い処理は別コモンにして呼び出しています。


以上自己流ですが、一応はちゃんと動いています。
ためしにエクスプロージョンを放つ敵に使ってみました。・・・おお!
これだけで完封できるじゃん。いいねいいね。



で、更新ですが、
まだもう少しやりたいことがあるので、それが終わればって感じで。
それほど先じゃないと思います。(でもバグ修正ばかり)

そうそう。タイトル画面にも「環境設定」を追加しました。
(↑拍手コメ参考になりました!コントローラーを使っている方って多いんですね。)
忘れていたけれど、実は環境設定の変更がタイトル画面にも
反映される仕様になっていて、けっこうマズかった・・・。

とりあえず現状こんな感じです。

それでは。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
