スポンサーサイト



攻略日記、完結です!

とうにチェック済みの方も多いだろうとは思いますが、

Fuga様の攻略日記 が昨夜とうとう完結となりました!!!
おめでとうございます。そしてお疲れさまでした!

※↑今回は場所がわからない方のために近道リンクにしました。
 トップページから探す場合は、左側のメニューの“攻略データ以外”の【攻略日記】→
  →→【Fugaの『RPGを初めて遊ぶ人のためのRPG』攻略日記】とたどってください。


この日記の楽しみ方は少しばかり特殊です。
作中シンプルに表現されていた台詞や世界が、
100倍角で感情豊かにリアルにカラフルに描かれています。
「あれ?このゲームってこんなに面白かったっけ!?」と錯覚を覚えること間違いありません。

こんなクリエイター喜ばせなFuga様の攻略日記。ぜひ一度ご覧下さい。
ゲームで遊ぶよりきっと楽しめますよ!
もちろんゲームとセットなら2倍のお得!持ってけドロボー!


というわけで、終わってしまいましたね。攻略日記。
きっと大勢の人ががっかりされていることでしょう。
ゲームを更新しないから終わってしまったじゃないかと、そんな声が聞こえてきそう。


さて、Fugaさんの報告によれば、

>作品内では18日間。リアルでは53日間。
>最終的な戦績は「286勝 0敗 2逃」。
>セーブデータのプレイ時間は71:44です!


・・・とのこと。
さらりと書いていますが・・・ちょっと!
リアル53日ももちろんすごいですが、
プレイ時間が 71時間!!?
検証作業もしているので実際にはもっと長いはず。
作者よりもゲームのことに詳しそうです。

今後金輪際、この記録を抜かれることはまずないでしょう。
そんなわけで「初めてRPG」初代マスターの称号を
謹んでFugaさんに進呈いたします。



最後なので、少し真面目な?話。
Fugaさんの攻略日記を読んでいて、何が一番楽しかったかというと、
それはゲームを通じての「プレイヤーさんとの対話」ができたということです。

もともとゲームを作るにあたって一番頭を悩ます部分がそこなので、
つまりこちらが投げかけた情報をプレイヤーさんがどう捉えて何を考えるかとか
実際にどう立ち回るかといったような。
普通なら知ることのできないその部分を聞かせてもらえるのがとても嬉しかったです。

といっても想像をはるかに上回る宇宙的なパワフルさだったんですけども。
これさすがに一般的じゃないですよね?普通なの?
まさか他の人もこんなふうに楽しんでくれるのかな?いやそんなわけ。

あとひそかに主張しているつもりの「RPGの魅力はここだよね」という部分についても
(『想像する』だったり『世界観』だったり『自分が主人公』だったり)
Fugaさんの日記はきちんとすくい上げてくれてくれるので、
何もかもお任せできる安心感がありました。とても素晴らしい攻略者さんです。
本当に今までありがとうございました。


ちょっとこれだけでは喜び度合いを伝えきれないので、代わりにたとえ話というか、
もし子供の時に軽い気持ちで作った図工の絵あたりを、
家族や教師に「稀に見る傑作だ!」とベタ褒めされて、
目立つ場所に飾られた上にいろんな人に自慢してまわられたら、・・・ねえ。どうします?
内心てれてれしながらもっといい作品を作ろう!と思うでしょ。そんな感じ。


で、我に返って周囲を見渡すと、世の中面白そうなゲームで溢れていて、
こんなのとてもかなわない、自分が作る必要なんてない、と
簡単に意欲を失ってしまうんですが・・・、
でもその度にここだけはおさえておかなきゃと思うのは、
自分が「作ることを楽しんでいる」ということ。
あとは「技術を上げたい」と思うこと。とにかく自分基準。
もしその上で自分のゲームを楽しいと思ってくれる奇特なお客さんがいるなら
それはもうすごく嬉しい。本当にウディコンからずっと
ありえないほど楽しませてもらっています(笑)

そんでもって、ここに来た若葉マークのウディタ制作者さんが
「これなら自分でもヤれる!」と制作魂に火を付けてくれたら
それこそ最高ですよね。一緒に頑張りましょう。


というわけで今日はこの辺で。
Fugaさんを引っ張り出すためにもまた少しでも作ってきます。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
