スポンサーサイト



魔法「光の盾」修正中

魔法「光の盾」の挙動がおかしいので修正していました。
FF風に言うなら一回限りのリフレクです。

今まで「魔法ダメージが0になる効果」しか反映されていなかったのですが
その原因がわかりました。

「受ける魔法ダメージが0なので、カウンターが発動しなかった」

状態【光の盾】発動

敵の魔法を受ける

敵の魔法ダメージが無効となり、盾は消滅

魔法ダメージ0なので、カウンターは発動しない

※コモンの該当箇所
 「165:X[戦]┗単体処理」の999行目ぐらい
   | | |■条件分岐(変数): 【1】CSelf70[カウンター用ダメージ記憶] が 1以上

ということで、UDBに新しく「ダメージ0でもカウンターが発動する」という
フラグを追加して判定処理すればカウンター発動するようになりました。


そして残る問題は、
・味方の回復魔法は反射させるのか?
・ダメージの乗らない補助魔法(サイレンス等)は反射させるのか?

今のところは前者→×、後者→○にしようと思っています。

(追記:そういえば5連続魔法を受けた時の問題もありました。)

この部分を処理して、他の気になる魔法のチェックが済めば
ひとまず現時点でのバグ対応は完了です。
よかったよかった。


>拍手コメ
勢いがつくとつい徹夜で作業なんてこともすぐやるんですが
でもこれよくないですよね。睡眠はちゃんと取らないと。
頭ではわかってるんですけれどもなかなか。
今日は風邪が抜けたおかげか気力が急上昇中です。
いつもこうだと良いんですけどね。とりあえずウディタ楽しい!

それではこの辺で。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
