


「初めてRPG」ver1.12a→ver1.13

お待たせいたしました。久々のアップデートです。
チュートリアルとシステム面が大幅に改良されて、大変遊びやすくなりました!

【主な更新点】

・システム面の改善
 (ダッシュ移動・戦闘スピード変更・装備変更コマンドなど)
SS4
 新しいメニュー画面
SS5
 F1キーで「操作方法」表示




最終テスト中

こんばんは。
ただいま最終テスト中のえあてきです。
今週中には「初めてRPG」のアップデートができそうです。




コモンEv名呼び出しの罠

今日は過去の大失敗をさらしてみようと思いますw


ウディタで、コモンEvを呼び出す方法には3通りあります

 a)イベントの挿入    → 番号(または相対位置)で呼び出し
 b)コモンEv名で呼び出し → 名前で呼び出し
 c)予約         → 呼び出し元のEvが終了した後に実行




台詞のチェック方法

こんにちは、えあてきです。

今までずっと台詞のチェック方法に悩んでいたんですが
簡単な方法で解決したのでメモします。

これで台詞回しがかなり改善される予感。




製作中のSS

制作はそこそこ快調。気分転換にSSを取ってみました。
…地味な実装ばかりだけどね。

SS1
戦闘時に「装備変更」と「戦闘速度(速)(超速)」を選べるようになったり。
(※ネタばれしないようSS差し替え。でもまだテスト用の主人公名がっ…!)



640x480用素材の作り方

ウディタデフォルトの320x240用の素材を640x480用に改変する方法です。

「初めてRPG」で採用しています。
いっぺんに複数の素材をまとめて変換できるので便利です。




今後の予定

簡単に今後の予定など。

色々と新規要素(イベント・クエスト・装備等)を追加してから
更新をしたかったのですが、(←まだ作ってない)
既存部分のバグ修正や改善が結構な量になってしまいました。



全米OP決勝戦

こんばんは、えあてきです。
ようやくテニスの全米オープンが終わりました。
長かったです。そして熱かったです!

(この記事ではテニスの話題だけを語ります。ゲーム制作関連は次の記事から。
 掲示板の返事も少々お待ち下さい。テニス馬鹿ですみません(汗)




イラストのご紹介

こんばんは、えあてきです。
今日は素敵なイラストのご紹介です!

なこ様が「主人公とペック」のイラストを描いて下さいました!
二人並べるとサイズの違いがわかりやすくていいですね。
主人公は杖装備バージョン。魔女っ娘ぽくて可愛いな♪
そしてペックちっこいw生意気そうなところが妖精って感じ。

それからこちらはツイッターで見つけた
えんとつ様の「第6回ウディコン作品集合イラスト」です。
ペックセンター寄りです!でもゴミ箱の方が気になります!リンクからどうぞ~。



!!

勝った!よ!





えらいこっちゃ。


(ここから追記)

はは、この状況でならテニスブログになっても問題ないだろう。
おはようございます、えあてきです。




最新記事
プロフィール

えあてき

Author:えあてき
「ウディタはじめました」
連絡先:airtekilife☆gmail.com
(☆を@にして下さい)

カテゴリ
twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
